七五三 息子5歳

  • 2011.11.21 Monday
  • 01:49
 
 ものすごくご無沙汰しています。
先日息子の七五三をすませました。




来年、満でやって、娘をかぞえで二人一緒にやる案もあったのですが、娘が小さいので
今年息子の七五三をしました。
夏頃に情報を収集して何軒か見る予定だったのだけど、息子が最初に見たところの着物を気に入ったので、まあ、着てくれるなら、とそこで決定。
最初は絶対にイヤだと言っていたのでね。

書類の不備があったり、契約後もバタバタしてなんかミソがついた感じなんですが、当日よければいいかな〜。写真みないとなんとも言えないけどね。

時間少し早くついて、着付けしてもらう。
お友達は暴れたという話を聞いていたのでドキドキでしたが、息子は素直で大人しく。ずいぶん大人になったな〜と思いつつ、息子の視線をたどるとそこには若い母親が着付けしていて。(笑)
ああ、やっぱりうちの息子だと思った。(笑)

髪型は前日にいきつけの床屋で切ってもらって、朝旦那がセット。
男の子髪型でセットするのは珍しいようで女性スタッフさんが感心していたそうです。

着付けて、写真は本人だけのと、家族写真と二枚。
家族は祖父母も入ったので大所帯で。
どんな写真が送られくるのか心配だけど楽しみでもある。
(写真をチョイスするのに3000円かかるので、おまかせにしました。そこがスタジオアリスと決定的に違うね〜。アリスはその場で見て決めれるから安心だけど枚数が増えるという落とし穴も。(笑))

撮影後は七五三の祈祷をしてもらって。
最後お参りをして、お神酒をもらって。
お土産にお守りや御札、お菓子、おもちゃ、風船をもらい、終了。

こうかくとあっという間だけど、その間、娘が泣いたりチョロチョロしたり。
義母がいてくれて本当に助かりました。ありがとうございます。

その後何枚か個人で撮影して・・・やはりマトモな写真はなく・・・(涙)
本人がもうイヤだというので着物を脱いで、神社は終わり。

初の草履だったので歩けなくて、息子が大人しくしていて良かったんだけどね〜。まるで丘にあがっ河童。(笑)そのままでいて欲しかったわ〜。
脱いだとたん、ジグサグ走って大変だった。

そこからバスで移動。
時間があるので近所のお寺でおまいりして。
食事の予約をしてあるお蕎麦やさんへ。
そこでは黒豚しゃぶしゃぶ♪とお蕎麦をいただきました。
どっちも美味しかった。
生ビールが美味かった。(笑)
梅酒も美味しかった。(笑)
友人のおすすめの厚焼き玉子も美味しかった♪

散歩しながら、公園を通って帰宅。
蕎麦屋さん〜自宅まで娘がずっと歩いたのにびっくりだったわ〜。


次は娘の3歳だけど、来年はパスして再来年の予定。
それまでにもう少し大きくなっていてくれ〜。
娘の今回の服装は神社でチビ巫女になったので、大変ウケてました。(笑)


どこ行っても「かわいいわね〜」と誉められていたので、本人が自分がかわいいんだと誤解しないといいんだけどね〜。(笑)

ちなみに、この息子の写真は息子がYちゃん(息子のラブラブ片思い中の彼女)のママに送る写真を選ばせたら自分で選んだ。(笑)
しばらく送ってくれた??と何度も聞かれ、Yちゃんからは「かっこいい」という返事が来たので、本人、いっちょまえに照れまくっていた。(笑)

娘 12ヶ月

  • 2011.01.13 Thursday
  • 12:56
JUGEMテーマ:育児
 
13日に一歳になりました。


体重は8.1キロくらい。身長は68センチ。
まだまだオチビです。

食欲はあり、ご飯も軟飯になりました。
普通のご飯も汁物に浸すと食べられる。
果物が好き。
お正月に実家に戻った時にいちごの「あまおう」を食べさせたら
大変美味しかったようで、3個食べ。
もう終わりだと教えると泣きました。
嫌いな食べ物はないみたい。
よく食べます。
でも決して自分では食べない。
大好きなオヤツを手渡ししても、ポイと捨てる。
渡そうとオヤツを顔に近付けると、直接口で食べます。
しかし、食べられないもはしょっちゅう両手で持ってしゃぶっている。
はいた靴下、使用済みのオムツ、ティッシュ、ぬいぐるみ、兄の指。(笑)
よく食べてます。
謎だ〜。

ストローで飲めるようになった。
口に入れて出すのがブーム。(ーー;)

まだ授乳中。
明け方、午前中のお昼寝前と夕方のお昼寝前、夜寝る前と夜中。
これでも回数は減ったかな〜。

夜泣きが始まりました。
2時くらいと4時くらいと6時くらい。
私は睡眠不足です・・・。(ーー;)

まだ伝い歩き。
ちょっとだけ手を離してみせるときもあるけど、ほんの一瞬です。

ぶーってしたり。
タコの口をしたり。
表情が豊かになってきた。

人見知りをします。
実家の両親は泣かれた。
寝るときはやっぱり私がいないとダメみたい。

ガスストーブが好きで、スイッチを入れると寄ってくるのでストーブは「娘ホイホイ」と命名された。

こんなもんですかね〜。
かわいいさかりです。(笑)

自転車探し その3

  • 2011.01.10 Monday
  • 23:55
JUGEMテーマ:育児
 
どこで自転車を買おうか?
と、やっぱり義父母に相談。
地下鉄駅前の自転車屋がチェーン店だけど近いからいいんじゃない?と義父。
あの小さな自転車屋さんがチェーン店なの??と、おもいつつ、
今日、自転車屋さんに行き、注文してきてしまいました。(^^ゞ
納車は一応一週間くらいの予定。

悩んだんだけどね〜。

もう一個大きな自転車チェーンがJR駅近くにあるんだけど、
あんまり対応がよさそうじゃなかったんだよね〜。(^^ゞ
自転車屋さんの店員って話しかけないと話してこないのね。
そりゃ、「どんな自転車を必要ですか?」なんて満面の笑みでついてこられても嫌だけど、数分店にいて、子供乗せ自転車のあたりにずっといたんだけど、まったく無視。ちょっと、あまりに客を無視しすぎてない?って思ってしまいました。

で、まあ、この店、近いし、空気入れ無料だし。
点検は無料でしてくれるようなので、6年(娘が小学校入学まで)乗るつもりなので、近場で決めようと、その店で取り寄せてもらうことに。
割引はやっぱりヨドバシが一番だよね〜。(^^ゞ
でもまあ、吉祥寺は遠いから。

色は赤にしました。
なぜ赤なのか??

いっぱい駐輪場にとめてあると、目立つ色じゃないと探すのが大変だから。
実際、義父の自転車は緑なんだけど、何度もその前を通り過ぎたことがある。自転車を探すなかでやっぱり目立つのは赤い自転車でした。ゆえに、赤。(^^ゞ
それに目立つ色の方が事故が少ないような気がする。(あくまでも気がする)
赤、現品見たけど、かわいいしね。
納車になったら自分の目印のステッカーでも貼ろうかな。

自転車探し その2

  • 2011.01.09 Sunday
  • 07:48
JUGEMテーマ:育児
 
しかし、自転車、されど自転車。
結構な場所をとります。
息子の自転車は折りたたみを購入したので、かろうじて二階の踊り場に置けたのですが、さすがにママチャリは無理。

駐輪スペースをいただけないかと、義父母に打診。

そう。

自転車を置く場所を確保するのも大変なんです。(^^ゞ

そのうち家族全員自転車家族なったら(いや、間違いなくそうなるんだけど)全員の自転車をどこに置くんだろう??と今から真面目に心配しています。
(いまある義父の車が処分になっちゃうのかなぁ・・・)

とりあえずもう一台は置けるように、義父が場所を作ってくれて、一安心。
(いつも本当にありがとうございます)

さて、ではどの自転車にするか??

5月から息子の送迎は義父の電動自転車でしていた私。
もう、電動以外は考えられない・・・。(^^ゞ

いくつか試乗できたらいいなぁと思ってはいたのですが、
何しろ、息子14キロを後ろに乗せていても、結構危ない目にあっているものですから、娘8キロを更に前に乗せて安全に走行できるから不安。

安定性からいって、車輪が小さい方がいいに決まっている。

ということで、もう、アンジェリーノミニ以外はあまり眼中にない、
という感じで。(^^ゞ
それが一番かな〜と思う日々でした。


しかし。このアンジェミニが・・・ミニだけに。
どこの自転車屋にも現物がないんですよね〜。(^^ゞ

現物みないと注文するのもなんだ不安。
どこかにないかな?と探すと、吉祥寺のヨドバシにあるじゃないですか。

ということで、本日見学に行きました。

さすがミニ。

小さいです。(^^ゞ

ですが、ああ、これなら私にも扱えるかも、というキモチが。
試乗は出来なかったのですが、ビジュアル面はOK。
前座席に座った娘もご機嫌。

しかし、ヨドバシも取り寄せ。
しかも送料かかるし、故障の場合は持ち込みしないといけない。

ああ、安くていいんだけどねぇ〜。
パンクくらいならいいけど、電動自転車は故障したらただの鉄くず。
故障しました・・・といってJRで吉祥寺に運ぶのは辛いなぁ・・。
(エレベーターないし)

じゃあ、地元自転車屋で取り寄せるか??

と、今、悩んでおります。(ーー;)

自転車探し その1

  • 2011.01.09 Sunday
  • 07:46
JUGEMテーマ:育児
 
娘がそろそろ1歳になる。

息子の幼稚園送迎は今までは朝は娘を義父母に預けて、義父の自転車を借りて。
帰りは娘を預かってもらったり、一緒にベビーカーで行ったり。
いろいろ。

1歳ともなると、自転車の前には乗れるお年頃。

と、いうことで、去年末からかーちゃんはママチャリを購入検討でした。
息子の時からずーっと検討しつつ、この街は自転車無法地帯なので自分の安全を考えると、前進できず。保留となっていたママチャリ。

すごいんだよ。この街の自転車。

実家の方ではスーパーとかで、車が駐車できないという話はよく聞くけど、
ここでは自転車が駐輪できない。
しかもすごい駐輪の仕方をしている人多数。
自転車の路駐も多いし。
道は狭いし、自転車多いし。
ここは北京か?と思うこともしばしば。
自転車駐輪場のない店や医者も多い。
徒歩が一番!と、いつも思う。

今だって息子の送迎以外では絶対に自転車は乗りたくない。
(幼稚園だって、自転車駐輪できる場所がない事も多い)

でもね〜。さすがに毎回ずーっと義父母の都合を聞いて自転車借りて、娘預けてはねぇ〜。申し訳なさすぎる〜(^^ゞ
ということで、ママチャリを買うことにしました。

お弁当 冬休み うさうさ

  • 2011.01.07 Friday
  • 14:35
JUGEMテーマ:育児
 
幼稚園は11日からなんですが、息子は5日から3日間預かり保育で幼稚園に。
本人はまだ冬休み?もう幼稚園?と???な顔で登園してますが、
まあ、それはそれで楽しく時間をすごしているようでよかった。

ということで、今年もお弁当。

キャラ弁は辞めようと、息子に相談したのですが、
やっぱり何かあった方が嬉しいということで、
キャラ弁続行・・・でもやっぱり朝はいそがしいから、適当に続行。ということで許してくれ、息子よ。

初日、紅白丸はんぺんを買っておいて、それで正月らしく「まゆだま」を作る以外はまったくのノープラン。
海苔でウサギのシルエットでも作るか?とつくってみたが、息子には「ピカチュウ」と言われ・・・。(ーー;)


翌日。
せっかくご飯は白いので白ウサギにしよう!とおにぎりをうさぎに。
しかし・・・この白い生き物・・・白い犬に見える・・・(^^ゞ
(きもち、おじゃる丸のニコボウに似ている・・・)
まあ、息子は「うさぎ」と言ってくれたけどね。(^^ゞ


そして今日。
ウサギのなかでも有名ウサギに顔を拝借。
一応、ミ○フィーおにぎり。
しかし、耳をご飯にするとすごいご飯の量になるので耳だけ魚肉ソーセージに。(^^ゞ
いっそうのこと、ハムで頭を覆って、ピンク頭巾ミ○フィーちゃんにすればよかったかなぁ。(^^ゞ


まあ、3日とも息子の好きなおかずばかり。卵焼きにイチゴ。友達がよくお弁当に入れているというカーズのパスタ(茹でるのに8分もかかるのですごくタイムロスだわ)も入れてあげたし。うさぎはともかく、お弁当には満足であろう。たぶん。きっと。

明けましておめでとうございます。

  • 2011.01.06 Thursday
  • 11:52
 
明けましておめでとうございます。

12月30日〜1月2日まで実家に帰ってきました。
30日は高崎イオンでお買い物♪夜はスシローでたくさん食べました。
31日は地元のスカイテルメで簡単に入浴、その後母と母方の親戚にお蕎麦くばりに。
1日は北橘の坂東の湯で入浴、木曾神社でお参り。夜はすきやき♪
2日は本当は姉たちがくる予定でしたが、中止になったので、朝8時には出発して、高速が混まないうちに帰宅。10時くらいには家に。

あわただしい年末年始でしたが、両親も元気だったのでよかった。

去年の10大ニュース
1、娘が生まれた
2、息子が幼稚園
3、なっちゃん永眠
4、旦那がぎっくり腰
5、、、、

うーん。なんだろう?桃ラーブーム??(笑)

というくらい平和な一年でした。

あ、実家の父がカラオケを買っていてびっくりした。(笑)

こんな感じですが、また一年よろしくお願いします。



娘、私が前髪切りました。残バラですなぁ。もっと腕を磨かないと。(^^ゞ

今年のクリスマス

  • 2010.12.27 Monday
  • 12:37
JUGEMテーマ:育児
 
イケアで早々に買ったため、モミの木が枯れてしまった。(涙)

でもしかたないので、枯れちゃったツリーに飾りました。
今年は息子が中途半端に手伝ってくれました〜。
手伝うなら最後まで手伝え!!(笑)



この写真は25日の朝なのでプレゼントが開いてますね。

息子にはたくさんサンタさんがきました。

大好きなハイパーレスキューシリーズのおもちゃ、
絵本、Tシャツ、トーマスのお菓子。
そして念願の自転車。
庭がないので玄関に置けるように折りたたみ式を用意しました。
妹も使えるように色は黄色。(^^ゞ
息子のいないときに配達してもらうため、何度も電話のやりとりをしてかなり迷惑をかけてしまいました。佐川さんありがとう!!

娘にはTシャツ、絵本、そしてサンタさんからは初めての靴。

来年もいい一年になりますように。

アドヴェントカレンダー その後

  • 2010.12.27 Monday
  • 07:24
JUGEMテーマ:育児
カレンダー中間はこんな感じ。小さな木に飾りが集中して、なんだか面白い状態に。(笑) 


 
そして、24日で完成♪ 




 
やっと24個の靴下があきました。


ちょっと片方の木にかたよったツリーですが、
まあ、いっか。



毎朝のシールとラムネ。

24日間息子はとても楽しんだようです。

私は毎日の雪の結晶の切り紙で四苦八苦でした。(^^ゞ
今回図書館でかわいい切り紙の本を借りたのですが、
切り紙って楽しいですね♪
ちょっとはまりそうです。

久々の工作。

なかなか楽しかったです。

昔、インターネットでアドヴェントカレンダーが出来ないかな〜と、
12月1日から毎日更新で、手製のアドヴェントカレンダーをアップしていた頃を思い出します。
毎日更新は辛かったけど、とても楽しかった。

今回もとても楽しかった。

こういう楽しみをくれた息子に感謝。(^_^)

今年のアドヴェントカレンダー

  • 2010.12.01 Wednesday
  • 16:13
 
間があいてしまいました。
とりあえず、運動会の親子ダンスも無事にすみ、
いろいろ書きたい事があったのですが、
魔の10月、11月。
息子が風邪で寝込む毎日でした。
本当にこの時期は毎年最悪やね〜。

 
さてさて、いよいよ12月。
カレンダーもあと一枚。
11月は息子が寝込んでしまったため、あまり外出が出来ず、
アドヴェントカレンダーを用意できなかったので、今年は作りました。(^^ゞ





















昨日、二人とも9時くらいに寝てくれたので、そこからチマチマ。
3時間くらいかなぁ〜。

家にある材料(ダンボール、包装紙、色画用紙、折り紙など)を集めて、
チョキチョキ、ハリハリ、チマチマチマチマ・・・。
もともと、こいうチマチマしたことをするの好きなんです。(^^ゞ

赤い長靴の紙袋の中にシールが入っていて、
ツリーに貼って、飾り付けるようになっています。

数字も折り紙を切って張ったので、
全体に手作り感がアリアリの即席カレンダーですが、
結構、気に入ってます。



布サンタは今年は以前から持っていたもの。
今年はラムネを入れてみました。
息子はかなり喜んでました。
(あまり食べさせた事がないからね。)



どっちもリビングにr並べて飾っているので、
朝、カレンダーを見た息子がとても嬉しそうだったのでよかった。
作っている間、いろいろ考えたりして、なんだかとても楽しかった。
久々に自分の時間だったなぁ。(^_^)

さあ、師走。
あと一息、がんばるぞ〜♪

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

Twitter

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM